こころにThailand

初ファンミ 推しについて語りたくなりました

『へバーデン結節』知ってる?

更年期真っ最中😩😩😩

とにかく体中の関節が痛い。

特に指の第一関節が腫れてる。

整形外科で診てもらったら、『へバーデン結節』という症状らしい。

f:id:thlaspi:20221114001004j:image

レントゲン見るとたしかに指先の関節の隙間がなかなり狭くなってる。

家事もそうだけど、仕事が花屋だから指先が使えないと困る。

クオールがいいと聞いたから飲み始めたけど、効果でるの3ヶ月先みたい。でも効果あるかはわからないけど…

f:id:thlaspi:20221114000257j:image

エクオールとは?|大塚製薬のエルシリーズ| 大塚製薬

母がリウマチ。遺伝かもしれないと先生に聞いたら、関節が痛くても今のところリウマチではないらしい。

この症状を母に言ったら、きっと遺伝のせいで将来娘がリウマチになるかもしれない、と思って心痛めるだろうから絶対言えない。


娘が中学の頃、適応障害不登校になったことも言ってない。誰かに話を聞いてもらいたくて母に言いたかったけど、孫のこと溺愛してたから言えなかった。絶対悲しむと思ったから。

 


もし遺伝でリウマチになってもいいやって思ってる。母の子供だって実感できるし、キズナみたいなのも感じる。

 

今さらだけど、私は両親の子供でよかった。2人が亡くなったらたぶん立ち直るのにかなりの時間がかかると思う。

いや、立ち直れる自信がない。

 


私は娘たちにそんなこと思ってもらえるだろうか…