こころにThailand

初ファンミ 推しについて語りたくなりました

リウマチ記録

1/27『メトトレキサート』4回目服用。

前日に通院。先月受けた血液検査とレントゲンの結果説明。

血液検査の数値は、リウマチの項目だけが高くなってて、結果『間違いなくリウマチ』と診断された😩

個人的に心配してたのが膠原病の項目で、それは陰性だった。母と同じではなかった。

ちなみに母は『シェーグレン症候群』

親からリウマチの遺伝子は受け継ぐんだけど、それだけでは発症しないから、遺伝する病気ではないみたい。親子で発症するのは1%くらいとか…。ホントかな?

何かの要因があって発症するんだって。その何かが解明されてない。


レントゲンは肺に問題なく『メトトレキサート』を飲んでも大丈夫とのこと。間質性肺炎の人は飲めないんだって。

手足のレントゲンは、手指は問題なし。

痛い左足は甲の骨が少し薄くなってて、症状が進んでるみたい。痛いのは足首なんだけどね。

右足は異常がなかった。

これ以上、骨の破壊が進まないように『メトトレキサート』3錠から4錠に増えた。それで様子を見て痛みがまだ取れない場合は、また増やしていくとのこと。


がるぴのファンミまでには、少しは症状が改善してますように🙏昼夜参戦は体力的にキツイよ😢