こころにThailand

初ファンミ 推しについて語りたくなりました

リウマチ記録

3/17メトトレキサート朝3錠。ロキソニンプレドニン、胃薬で6錠。夜メトトレキサート2錠とロキソニン、胃薬で4錠。合計10錠😱😱

先週、整形外科でステロイド注射しても、どうしても足首の痛みが取れず、急きょリウマチクリニックへ。予約が2週間以上先だったから、ちょっと不安になって電話してみた。

無理言って診察してもらって血液検査したらCRPが0.1😳😳😳

こんなに痛いのに、炎症してないの??

前回はそんなに痛くなかったのにCRP0.9だった。

それで高いから『生物学的製剤』を勧められたんだよね。

炎症止めに『プレドニン』1錠処方された。長期では飲めないらしい。でももう1週間飲んでるけど、変化は感じない。


結局、『生物学的製剤』を始めることにした。すぐには無理で、まず胸のCTを撮るんだって。

8種類の『生物学的製剤』の一つに決めるんだけど、どれが効くとかよくわからず、『エタネルセプト』という薬価が一番安いのを選んだ。

3万って初診の時に言われてビビってたんだけど、ジェネリックなのかな?1万円台後半のもあるって教えてもらったから、それにしようかと。。。

CTに問題なければ来月の中旬からスタート。