こころにThailand

初ファンミ 推しについて語りたくなりました

手のかからない子と思ったら…

昨日は小学校の卒業式。去年は次女の小学校の卒業式だった。

写真を見返すと、この一年でずいぶんと大人になったなぁと思う。

f:id:thlaspi:20230323062051j:image↑↑桜🌸咲いてた

次女は手がかからない子で、幼稚園の入園後すぐに預かり保育してもまったく余裕で、卒園式ではたくさんの友達(私の知らない子ばかり)から写真撮ろうって言われたり、プレゼントもらったりして、交友関係めちゃめちゃ広げてたらしい😆😆


ちょっと前に、お隣さんの息子くんが幼稚園を卒園すると聞いた。『下の子で手がかからなかったのに、急に暴れてはお姉ちゃんを攻撃して大変💦』だと。入学前の不安が爆発してるのかね🤔

どこのうちも末っ子は手がかからないと親が思ってるだけで、ストレス溜めてるんだなぁって思ったよ。うちの次女もそうだったから。。。


次女は小学校に入ってからも、お勉強はさっぱりだけど、男女関係なく友達が多くて、登校を渋ったことも一度もなく、『手のかからない子って、ずっとこうなんだぁ』って思ってたら、6年生の後半からひどいチック症状が…😭😭


ちょうど長女の受験の時期だっから、家の中はピリピリしてたかもしれない。あんなに友達関係はうまくいってたのに、進学の不安もあったのかなぁ。家がストレスだったのかなぁ。

小児科で相談しても『放っておくしかない』って言われて、ずーーーっと咳払いみたいな、喉を鳴らすような『音』を出し続け、友達の前や授業中とかどうしてるのか心配してたけど、持ち前のコミュニケーション能力でごまかしたり、仲良い友達には話してたみたい。


最初の頃は耳障りで、長女は陰で『うるさい!』って文句言ってたけど、指摘もできないから、ずっとあの規則的な『音』を我慢してた。中学生になってもあいかわらず続いたけど、みんな慣れてしまって、気にならなくなっていった。

数日前、長女が『そういえばチックやらなくなったね』と。みんな気にしなくなって忘れてた💦

でも次女本人は気づいてたみたいで『なぜか止まった。。。』と。

やっぱり小児科医は間違ってなかった。


次女が何を悩んでいるのか?不安になってるのか?そんな素振りも見せたことないから、なかなか理解してあげられなくてごめんね🙏って思うよ🥺

でも本人『悩みとか全然な〜い🤪🤪』