こころにThailand

初ファンミ 推しについて語りたくなりました

がんばれ受験生💪💪その1

明日は県立高校の入試。

同僚の娘ちゃんが明日受験。私立入試が終わってから約1ヶ月。この期間がめちゃめちゃ長く感じて、モチベーション保つの大変💦

今年は他人事なので、この1ヶ月は普通だったよ😁


一年前、わが家も受験生いました。

途中不登校も経験したし、3年生は登校してたけど、たぶんストレスで『起立性調節障害』みたいな症状が出て、午前中めまいがしたり、吐き気がしたり、あとは悪夢で寝られないとか…。

診断ははっきりしなかったけど、『メラトベル』っていう睡眠導入剤を飲みながら受験勉強してた。


私立入試も終わり、あと1ヶ月モチベーション保ちながら、平日夜は塾で授業、週末は本番同様の模試があって、ほとんど休むことなく勉強して、やっと県立入試。


自己採点するまでは(←ここポイントね)『けっこう出来た😀』って言ってたから、お高いお寿司買ってきて前祝いしちゃったのね。

で、宴会終わってから、『自己採点しよ』となって部屋に入ったら、なかなか出てこない💦

おかしいなぁと思ってたら、部屋から大きな音がして慌てて見に行ったら、娘が山積みしてあった大量の参考書をぶん投げてて暴れてた😬

捕まえて落ち着かせてよく話を聞いたら

『出来たつもりだったのに、理社が模試でも取ったことないような低い点を取ってしまった』『今までのあの努力は何だったのか』って泣いてた。

友達関係がうまくいかなくなって、不登校になった時も『勉強は裏切らない』って、塾は行き続けたし、コツコツやってきたのよね〜。


『私立が受かってるから、ダメだったらそこに行けばいいじゃない』って、そんな深刻にならずに私は慰めたんだけど、内心は胸が痛くて痛くて…。

娘の前で泣くことも出来ず🥺🥺

察した次女が無言でめちゃくちゃになった部屋を片付けてた。

いま書いてるだけで涙出てきた🥲

つづく。。。