こころにThailand

初ファンミ 推しについて語りたくなりました

卒業式の思い出

一年前の今日は長女の卒業式だった。

f:id:thlaspi:20230315082111j:image

ちょくちょく登場してるうちの長女は、中学校になじめず途中2ヶ月不登校。友達も少なく、部活も選手からマネージャーとなり、日陰街道まっしぐらだった🥺🥺

とにかく先生、同級生と早くおさらばしたくて、卒業式を心待ちにしてた。


中2でクラスに馴染めず不登校になったから、幼稚園に入る前からの友達と中3で同じクラスにしてもらった。幼なじみと一緒なら安心だと思った。


でも中3の途中には、その幼なじみはクラスの陽キャと一緒になって、娘のこと見下して離れていった。娘はクラスのおとなしい子たちと『ほとんどいない存在』のように扱われてた。でも高校進学のためと割り切って登校してしていた。

卒業式当日、娘は担任や同級生、部活の顧問などはスルーして、数人の仲良かった友達とだけ写真を撮り、さっさと帰ってきた。


卒業式後の校庭で、幼なじみの子を見つけた。ひとりでポツンと立ってた。誰とも写真も撮らずに娘よりも早く帰っていった。


娘にそのことを話したら、その幼なじみは最後の方は陽キャ軍団からハブかれてクラスで孤立してたらしい。さすがに孤立したとしても、いわゆる陰キャのほうにも入れずだったみたい。


何だろね🤔中学生って残酷だね。白か黒しかないのかね?


幸いにもうちの娘は高校生活を謳歌してるけど、その子も中学のいろんな経験を糧にして、充実した高校生活を送ってくれてればいいなって思う3月15日

 

中学生、卒業おめでとう㊗️