こころにThailand

初ファンミ 推しについて語りたくなりました

がんばらなくていい

 

推しの話はちょっとお休みして…

 


先週、ショックな出来事があった。

わが家の沿線で中3女子の自殺のニュース。

同じ年頃の娘がいるので悲しかった。

 


どんな理由があったのかわからないが、中学生って一番辛い時期だと思う。

大人で換算したら、たぶん過労死レベルじゃないかな。

特に中3は受験勉強が大変だよね。

社会人みたいに有給休暇を認めてあげればいいのに。

でも内申書に響くからって、ヘトヘトなのに学校行って、夜中まで受験勉強して、そりゃ疲れて心が壊れちゃう。

 


わが子も中2で心崩壊して、少し休ませてから中3で復帰したけど、もうがんばらせなかった。

何度も車で送ったし、ダメな時は休ませてた。

でも塾は好きで毎日通ってた。

 


なんとか志望校に合格して、高校生になったら今までの暗黒時代は何だったの?ってくらい充実した生活を送ってる。

まさに青春ってかんじ✨

もちろん、毎日ヘトヘトになってるのに変わりないんだけど、自由があることが中学生との違いなのかな。


娘いわく『中学は辛くても絶対高校は楽しい‼️』

人付き合いが苦手な子やおとなしい子、HSPの子も女子校に行けばいいって言ってる。←うちの子全部あてはまってる😅

女子の人間関係で起こるトラブルは、たいてい男の子がからんでるし、おとなしい子たちは男子の大声やおふざけが苦手だったりする。

学校に苦手がいないんだから、安心して青春できるんだって。

女子校にはそんな繊細で、ちょっと傷のある子が多いから、友達にはとっても優しいみたい。

 


時代的に女子校が少なくなってきてるけど、そんな子たちのためにも存続してほしいな。

 

 

 

わが家の癒し

この子が娘をいやしてくれてる🥹

f:id:thlaspi:20220920213816j:image