こころにThailand

初ファンミ 推しについて語りたくなりました

インプットとアウトプット

いよいよダブル受験の実感が湧いてきました〜 

次女は高校受験に直結する業者テストが始まって、これから何回も受けないと😵‍💫

長女は英検の結果で大学を絞り始めた。思ったより得点が良くて、大学によっては90点換算してくれたりするから、けっこう有利かなぁって思ったり。。。

長女よ、コツコツ勉強した甲斐があったね!


中3次女の友達が『夏期講習が1日10時間ある』って言ってたって😳😳😳

たしかに、長女の時もお盆や業者テストの直前では9時間とかあったけど、たぶん数日だけ。

その子ももしかしたら特訓の日のことを言ってるのかもしれないけど、そんなに勉強できるのかなぁ😕

ちなみに長女は無理で、途中で友達とコンビニに脱走してた🤣🤣

そのことを長女に話したら『10時間やっても意味なし』っとバッサリ!

『高校受験はインプットが多すぎて、アウトプットの時間が少なすぎる』

『10時間授業を受けたとしても勉強時間にはカウントされない。アウトプットの時間が勉強時間とカウントされる』だってさぁ😮

授業受けて、その時に出された問題が解けるのは当たり前。それでわかったつもりになってしまう。でも1週間後2週間後にその類題や応用が解けるかがポイントで、授業で習ったものを自分で復習して、完璧にしないと意味がないと。。。

それがアウトプットなんだって🤔

高3ともなるとずいぶんとまともなこと言うのね😏😏

『それが中学で出来てたら、もっといい高校行ってた』ってさ🤣


中3の受験生のみなさん『アウトプット』ですって!