こころにThailand

初ファンミ 推しについて語りたくなりました

部活はガチでやらなくていい

三連休は、仕事→別推し活→仕事

別推しとは娘のこと。部活の引率&応援📣

 

f:id:thlaspi:20220926183125j:image

部活ってガチでやるもの?

強豪校のサッカー部や野球部は100人以上部員がいて、ほとんどがベンチを温めることも出来ずに終わっていくそう。

よく心折れずに頑張れるなって思う。

途中で辞めてく部員いないのかな?

 

失敗や悔しさ理不尽なこと、努力だけじゃ報われないこと、部活から学ぶことは多いけど、親としてはなるべく成功体験をさせてあげたい。

悔しくても後から納得してあきらめがつくなら、それは貴重な経験かもしれないが…

そんな気持ちになるのは、先生の経験や指導の上手さかな。

 

 

うちの上の子は、部活で負の経験しか得られずに半ばで心折れて、明るかった子が内向的になり、友達関係がおかしくなり、そのことだけが原因じゃないけど、不登校になった。

 

下の子はお姉ちゃんが壊れていったのを見てたから、ガチにならずに楽しく部活をやってる。それが許されてる部活でよかった😂ちゃんと考えて選んだのかな🤔部員も少ないし、経験者の顧問が2人もついてるから初心者でも安心。


あの時にもっと親がサポートできることがあったかも…って後悔があり、今はなるべく手伝いや見学は参加して、娘を見守っている。

もうあんな経験させたくない😢

 


上の娘は高校に入学してから

『やっぱり部活は向いてない』って、ボランティアをしている。

子どもと農作業したり、悩み相談をしている。それもなかなか出来ない経験だし、何より娘に合ってるかな。今度は地域のマラソン大会の手伝いだって。

 


ちなみに私は中高とも文化部。

ほとんど遊びだった。部活の日は暗くなるまで教室で『UNO』ばかりやってた。

それはそれで楽しい思い出😊