こころにThailand

初ファンミ 推しについて語りたくなりました

これぞアオハル

ここのところ、週末は次女(中2)の部活の送迎をすることが多い。もう試合も近いから😁

この週末も車で1時間くらいの高校へ出稽古。あ、うちの子、剣道やってます。


うちの中学の他に、もう一校(中学)来てた。その2校が高校生の胸を借りて稽古。

やっぱり高校生はレベルが違う。技術的にはもちろんのこと、礼儀正しさや気遣い、動きの早さや返事ひとつまで中学生とは大違い。

あんないい子たちになるなら、高校でも剣道続けて欲しいな😌

 

ひと通り稽古が終わって練習試合。

中学生同士のいつもの練習試合とはちょっと雰囲気が違ってて、娘たちの弱小剣道部は、その雰囲気にのまれた感じだった。

案の定、負けが続出😱😱

娘もソワソワして全く集中できてなかった。やはり動きが悪くあっさり負けた😩


ヘラヘラするのかと思ったら、面を取ったら大粒の涙😭😭

しばらく泣き止まず、先輩が代わる代わる励ましの言葉やハグ、頭なでなで。それを後ろで見てた私は『これぞ青春』って、ひとりで感動してた🥹🥹


次の試合は気持ちを切り替えて、足は止まらず前に出てた。勝てなかったけど、高校生相手に引き分けた👍


次女は飄々とした感じで、勝ち負けに執着もなく、テストで悪い点でも何とも思わないタイプだったのに、ちょっと意外な一面を見た気がした😳

それで伸びるかはわからないけど、剣道だけじゃなく、いろんなことに欲が出てくれればいいのだけど… 母の願いです🙏