こころにThailand

初ファンミ 推しについて語りたくなりました

タイ🇹🇭光と影

タイ沼民にはおなじみの『サイアム・パラゴン』で銃の乱射事件。

死傷者が出てしまいました。

犯人は14歳の少年ってことにも驚き。

1000万人超が銃所持のタイ SNSで違法販売も…バンコクで14歳少年が銃乱射 7人死傷

 

私の推しのいる世界でまさかそんな凶悪な事件が起こるなんて😱しかもその日、がるぴが仕事で『サイアム・パラゴン』いたなんて!

でも無事だったったアナウンス出してくれた。ホッとしたよ〜🥹🥹


推しに🤍だから、タイのこと良くしか見えないんだけど、ニュースを見ると銃の所持は合法で、10人に1人は所持してるそう。『微笑みの国』からはちょっと想像つかない💦

でも法律では20歳以上しか所持は認められてないから、今回の犯人は違法なものを入手したのね。

そして、タイは大麻も合法になってる。大麻は麻薬や覚醒剤の入口にもなりかねないよね。

ちょっと前にタイの北部だけど、麻薬中毒の警官が保育園で銃乱射って恐ろしい事件があった。

タイ保育施設での発砲事件 35人死亡 元警察官は麻薬所持で免職 | NHK

 

最近見てるドラマが『Only Friends』

『麻薬を買う』『売人』とか、そんなセリフがあって、先週はドラッグを使用するシーンがあったり。。。警察に見つかるけど、賄賂わたして見逃してもらってた💦

どのドラマ見てもタイの警察って悪いよなぁ😩

『Dangerous Romance』ではPerth君が銃持ってたし😱

GMMTVはそんなドラマ作って大丈夫?


よその国のこと批判なんかできないけど、よくインスタで大雨で冠水してる道路の画像が流れてくるけど、原因は大雨で排水が間に合わないってのもあるけど、ゴミ問題なんかも関係あるでしょうね🤔

『バッドジーニアス』でゴミの山に置き去りにされるシーンがあって、タイにもこんなとこがあるんだって驚いた!

推したちが見せてくれるタイは、対極にある『サイアム・パラゴン』だからさ。。。 


富裕層にいる私たちの推したちは、将来タイの発展に協力するのかしら?エンタメだけじゃなく、格差、ゴミ、水、大気汚染なんかの問題に取り組んでほしいわね。

ぴみゅやBrightくん、NYにいるTulくんなんて政治家向きじゃない?頭脳明晰で行動力ありそう。推しの別の活躍にも期待したいな😌