こころにThailand

初ファンミ 推しについて語りたくなりました

弁当の強い味方

ちょっとお母さんらしいことを…

タイ沼にばかりいるわけではないんです!


長女の弁当を作り続けてもうすぐ2年!

嫌いではないんだけど、かなりメニューに悩む😕

そこで週一、お助けカードを出すとコンビニもしくは学校のパンにしてもらえる。たいてい金曜日に使ってる😅


この季節もっとお助けなのがサーモス

『スープジャー』f:id:thlaspi:20240122201124j:image

県立高校は教室にストーブ1個の極寒なので、暖かい食べ物が欲しい♨️

そこで冬になるとコレが大活躍!


私はおもに1人用鍋の素を使って、日替わりで味変してる。野菜はあまり物の時もあるし、カット野菜も多い。それにきのこ、豚肉やひき肉、豆腐や油揚げ入れちゃう。

300mlのスープジャーは200mlの水に1人用鍋の素を入れて、野菜や肉を入れればちょうどぴったり✌️

スープに野菜や肉が入ってるから、最悪おにぎりだけ持たせればOK!私はいつも弁当に三品しかおかず入れないけど、スープのおかげで2品(メインと卵焼き)でたぶんお腹も栄養も大丈夫👌

 

もう3年は使ってるけど、お昼でも熱々らしいです。さすがメーカー品👍

コツは最初にスープジャーにお湯を入れてしっかり温めておくことかな。そしてスープをグツグツさせた状態でジャーに注いで、専用の保温袋に入れる。


ちなみに今日はバターチキンカレーにしました!f:id:thlaspi:20240122194242j:image業務スーパーのレトルトに、鶏肉を入れて温めたもの。めちゃくちゃ手抜き😅