こころにThailand

初ファンミ 推しについて語りたくなりました

リウマチ記録

13日に初リウマチクリニック受診。

整形外科から紹介された病院。

まず問診。受診までの経緯といま痛みがあるとこを聞かれる。

エコーで炎症があるか手指と手首を診察。手首に炎症あり。でもそれほど強くないって。

足首が痛いって言っても、エコーでは診てもらえなかった😠

次に血液検査💉前回の整形外科で検査したよりはるかに細かく調べる。

次に肺と手と足のレントゲン。間質性肺炎になっていないか、手足の関節の骨が破壊されてないかを調べるため。

薬の説明があって、まさかの『妊活してますか?』さっき、更年期で婦人科行ったって言ったよね〜🙄『メトトレキサート』が妊娠予定の人は✖︎なんだよね。

『メトトレキサート』が効かなくなってきたら、自己注射の薬になるみたい。3割負担でも月3万だって😨なんとか注射までいかずに飲み薬で寛解してほしいな。

寛解してもドラッグフリーにはなりません』と言われてしまった😢

でもこの飲み薬、薬価が安いし週一の服用だから高くない。

昨日病院に支払った金額は約15000円。初診と検査が多かったといえ、なかなか痛い出費😭