こころにThailand

初ファンミ 推しについて語りたくなりました

子どもにも有給休暇を!

有給休暇って、昔より取りやすくなってるよね。

私はパートだけど、毎年15日くらいもらえるし、旦那は連続で5日取らなければいけないことになってる。


でも学生って、有給休暇ないよね。病気以外は休んではいけないことになってるし。

『夏休みとかあるじゃないか』って言うかもしれないけど、中学生や高校生は休みほとんどないよ😔部活や塾で…

 

年に数日でも、子供が学校に理由を言わなくていい休暇を作ればいいのに。それなら元気なのに休んで罪悪感を感じることもない。


うちの高2の長女、前にも書いたけど、中学校で不登校の時があった。高校は行けてるけど、しんどそうな時もある😥

でも6月になって、ストレスが溜まってきて体調がイマイチみたい😥😥

とうとう休みたいって😱

丸一年、病気以外休んだことなかったから、ここで有給休暇を取らせることにした😌何も聞かずに学校に休みのメール入れた。もちろん『風邪症状』でね。

さっき『今から帰る』って電話が。

鎌倉、江ノ島行ってたんだって。声がすごく明るかった😊

ガス抜きして、また頑張って!

期末テストまであと2週間。。。