こころにThailand

初ファンミ 推しについて語りたくなりました

受け継がれてるお菓子作り

 

しつこいくらいにちらし寿司の続き。。。

昔は今みたいにお祝いで外食することなんてなかったから、母が作ってくれるちらし寿司がご馳走だった。ケーキも手作りだったし。お菓子も焼いてくれた😊

余談なんだけど、40年以上前のわが家にクレープを焼く機械があった!友達が遊びに来ると、よくクレープパーティーしたなぁ。もちろんそんな機械はどこの家にもなくて、今でも友達との思い出話に出てくるよ。

そんな昔のこと忘れてたんだけど、コロナの時にクレープを焼く機械がバカ売れって記事を見て、まさかと思って調べたら、わが家にあった物と形態が同じだった!うちってかなり進んでたのね🤣

話が脱線してしまった💦

大人になってから、母になぜケーキやプリンやクッキーなんかを手作りしてたのか聞いてみたことがあった。自然派ママの先駆けだったのかなぁなんて思ってね😅

そしたらズバリ『お金がなかったから』だって😂節約して節約して子どもたち育ててくれたのね〜🙏

そうやって育てられたからなのか、私も誕生日やクリスマスはケーキを焼いている。節約もあるけど、やっぱり手作りは美味しい😋

それは長女に受け継がれて、米粉を使ったヘルシーなお菓子を作るのが趣味になってる。

おばあちゃんや私がいなくなっても、ちらし寿司食べて思い出話をしてくれたら、どんな供養よりもうれしいなぁ☺️

 

以上ちらし寿司を語るを終わります🙇‍♀️