こころにThailand

初ファンミ 推しについて語りたくなりました

ちらし寿司×春巻き 

 

ちらし寿司の続き。。。

 

私は『最後の晩餐』にはちらし寿司が食べたいと思うほど大好きなので、そんなに作ることは苦ではないのです😊

でも1番好きなのは、母が作ったちらし寿司。なんか感動的な話になりそうですが、そんなことにはなりません。まだ生きてますし🤣

実家に行くたびにリクエストして、もちろん子どもたちもおばあちゃんのちらし寿司は大好き💕

でもある時から、ちょっと昔の味と違うような気がして、よく見たらインスタントの具を使ってた😭

老人にはちらし寿司のいろんな工程がめんどくさくて『インスタントでもいいか😜』になったらしい😩😩

それから私は母の味を忘れないように自分でも作るようになって、最初はなかなか味が安定しなかったけど、最近は子どもたちから合格をもらえるようになった🙌


私が子どもの頃、お祝いといえばちらし寿司を作って、その時のおかずがなぜか『春巻き』だったのよね。ちなみに春巻きも好物❤️

自分がこのセットで作るようになってわかったんだけど、材料が似てるのよ💡

しいたけ、たけのこ、にんじんが同じ。あとピーマンと豚肉を追加するだけで作れちゃう。

これが普通の春巻きだと思ってたら、外で初めて春巻きを食べたら、まったくの別物で驚いた記憶がある🤣

そんな食べ物たくさんあるよね。麻婆豆腐も別物だったなぁ🙄

 

余談だけど、家で食べるラーメンって、ウインナー入ってるよね?サッポロ一番の塩味にウインナーは必須!

わが家だけではないはず😅

でも、外で食べるラーメンには絶対入ってない。

うちの子どもたちは、外でもウインナーが入った『(ホントの意味での)家系ラーメン』食べられる店があったらいいのに。。。って言ってる🤣🤣

そんなビジネス始める人いません?