こころにThailand

初ファンミ 推しについて語りたくなりました

お盆ってやる派?やらない派?

お盆休み始まりました😮‍💨😮‍💨

私は花屋なので、またまた忙しい数日間💦

毎年毎年、お盆のセットって買い替えなきゃいけないの?って思いながら売ってる😑

お盆って、花屋で働いて初めてこんな行事があるって知ったんだけど。。。


実家には仏壇あるけど、祖父が亡くなった年(40年以上前)のお盆にやった記憶がうっすらと…😑でも何の意味があってやったのかはわからなかった💦


今住んでるところは、提灯持ってぞろぞろ歩いてるの!!最初何をしてるのかわからなかった。お盆とはそういう行事だったのだと、40才手前になってから知った😅

お墓と家が近いのが前提じゃない?実家は墓が遠いから、車でお迎えしないといけないな。


一緒に働いてる友人が『自分が死んだ後は、子どもたちにお盆やらなくていいって言う。わざわざ極楽浄土にいるのを下界に呼び戻さないでくれ』って🤣🤣

それな🫵

私も別に帰ってこなくていいや。この世にそんな未練はないわ😌


タイは『母の日』だったようで、みなさんお母さんとの写真がいっぱい🫠🫠f:id:thlaspi:20230813081014p:image

タイにはお盆あるのかしらね?

同じ仏教だからあるのかな?