こころにThailand

初ファンミ 推しについて語りたくなりました

リウマチ記録

久しぶりにリウマチ記録

正直、ずっとこの話題は避けてた。

でも頭の中はこのことでいっぱいで、忘れたくても容赦なく痛みが襲ってくる😫😫


近況としては、『アクテムラ』を月2回自己注射『メトトレキサート』が5錠から6錠に増えて、徐々に肝機能の数値が悪くなってきてる。足首の痛みは相変わらずで『この痛みは骨破壊からくる痛みで、炎症が抑えられても疼痛は残る』とリウマチクリニックで言われた😭😭


この前BKPPのファンミの前、整形外科でステロイドの注射をしてもらって、その時にリウマチクリニックで言われたことを先生に話したら『レントゲンを撮りましょう』と。骨破壊がどのくらいか見たかったんだろうね。

『関節の隙間がなくなっているから、その痛みでしょう。インソール作って、リハビリすれば軽減するかもしれないから、通ったらどうですか?』と言われ、また整形外科に通うことに😩インソールはリウマチクリニックでも作った方がいいと言われてたから。


リハビリ初回。若い男の理学療法士の先生。片足立ちをしたり←1秒もできない💦歩く姿を何度も見たり、背中や腰を触ったり、手首や足首を押して全身の様子を確認する。

その先生が言うには『身体が左側に傾いてて、重心が真ん中じゃなく脇腹あたりにある。だから左足に体重がかかってより痛いのではないか?』『レントゲン見たところ、そこまで痛くなるほど関節は悪くないじゃないか』って。

『リウマチの薬で、ほかの関節の炎症が抑えられてるのに、そこだけ痛いのは、リウマチだけじゃなく歩き方や身体のバランスが崩れてるせいじゃないか』って。

もう半ば諦めてたところで、理学療法士さんが『回復する見込みがある』って言ってくれて、一筋の光が見えた。

また前向きに治療しようと思った。いつもこの整形外科の先生たちに助けてもらってる。

ありがとうございます😭