こころにThailand

初ファンミ 推しについて語りたくなりました

リウマチ記録

最近よく考えることは

『いつから私のリウマチは発症してたのだろうか?』

リウマチは発症2年で適切な治療をすることで、寛解状態になるって言われてる。

私、足首痛くなって4年なんだけど😱

その4年の間、整形外科は3つ行った。

最初の病院は湿布と電気治療のみ。それでは良くならず、途中痛い足の方を捻挫して、ますます酷くなった。

2つ目はすぐに注射する病院。でも1回目に打ったステロイドがよく効いて、その時だけは痛みを忘れた。それからは注射が効いたり効かなかったり。ついに再生治療にまで手を出して、『PRP』の注射を2回した。効いたかといえば、痛みは軽減したかなってくらい。

そして、去年の10月末ごろ、ちょっといつもと違う足の痛みがあって、動かすと関節がポキポキ鳴って、なんか嫌な予感がして病院を変えてみた。

そして3つ目の整形外科に行った。やはり痛みを取るために注射はした。でも『リハビリしたほうがいい』と言われ、理学療法士のリハビリを受けることになった。最初、1ミリ動かすのも激痛だったけど、少しずつ動くようになってきた。

関節ポキポキは、今までほとんど足を左右に動かしてなかったから、『動いてるいい兆候だ』って言われた。

そこでリハビリやってる時に、『関節に熱を持ってるので、もかしたらリウマチかも』って言われた。そして昨年末に判明。


この4年間、足首以外では、五十肩の診断は2回。左右手首の腱鞘炎。踵が痛かったこともあった。肩はストレッチしてで今は痛くないし、腱鞘炎は注射して良くなった。


さて、私はいつからリウマチになってたんでしょうか?

教えてドクター🥺🥺