こころにThailand

初ファンミ 推しについて語りたくなりました

多様性を認めるとは?

日頃BLドラマを見たり、タイの同性婚が認められそうな状況だったり、日本でも少しは動き出してる感じがあるよね?

だから『多様性を認めるってどういうことかな?』ってよく考える。LGBTQだけの問題だけじゃなく、障害もだし、貧困なんかも含まれるかな?

わが家の身近なところでは、男子校、女子校の共学化問題。こちらもジェンダーレスの時代にそぐわないとか🙄🙄

まぁそれは置いておいて。。。


私は東京の下町で育って、高校まで地元の公立。まぁ昔はそれが普通だったけど、小中学校はホントに様々な階級?って言ったら語弊があるけど、ものすごい大金持ちから貧乏人まで、クラスにごちゃごちゃいて、多少のいざこざはあったけど、それなりにお互いを認めてクラスはうまくいってたと思う。先生はクソだったけどね〜🤪

昔は支援級もなかったから、今思えば…みたいな子もいたし、多様性って言葉はなかったけど、あの頃の公立小中学校はそんなだっなぁ。自然と受け入れられる仕組みになってたのかも。


一方、現代のわが家の子どもたちが通ってた公立小中学校は、総中流以上って感じ。もしかしたら貧困の家庭もあったかもしれないけど、今って目立たないじゃない?みんなスマホ持ってるし、ボロボロの服なんて着てないから💦

もしもその中で、例えばLGBTQの子がいたら隠すかな?カミングアウトしたら子どもたちは受け入れることが出来るのかな?

ただ、教育はちゃんとされてるから、支援級の子と一緒に授業受けても、いじめたりする子はいないし、LGBTQのこともそれは差別してはいけないと知っている。

やっぱり小さい頃からの教育が大切なのかしらね〜。あと親、祖父母世代の意識を変えることかしらね。

またしょーもないこと書いちゃった😮‍💨オチもないし、だから何なの?って感じだよね😅


ただ『秘密のキス』を見て、🇫🇷があまりに同性愛嫌悪がひどいから『日本のほうがまだマシじゃない?』って思ったわけです。まぁ私のまわりでそんな話を聞かないだけなのかもしれないけど…。

宗教的な背景も関係あるのかな?日本の仏教ってけっこうおおらかなところあるでしょ?

 

タイの同性婚ももうすぐ認められそうだし、世界が変わっていけばいいね。

極論だけど、もうこの異常気象で地球の終わりも近い気がするから、子孫を残すとか考えないで、もう好きな人🤍と一緒にいればよくない?