こころにThailand

初ファンミ 推しについて語りたくなりました

オーストラリアからの便り

オーストラリアに着いた夜に娘から電話!

やり慣れないビデオ通話にして元気か確認しました〜😄

娘がちょうどお風呂上がりで、スキンケアや髪を乾かしながらだったから、まるで美容系のTikTokライブを見てるようで、次女と笑っちゃった🤣

一番心配だったホスト宅が、とてもいい人だったそうで。。。


というのも、出発直前にホストファミリーの情報が渡されて、娘の家は独身59歳女性だったの😳

なんとなく希望してた『4人家族+ペット』とは大きく違った😭いま住所からストリートビューでどんな家かもわかっちゃうでしょ?友達のホスト宅にはプールがあったり、大豪邸みたいなところもあったけど、娘の家は見た感じ普通の家🏠

豪邸組が盛り上がってる中、娘はその中に入れずちょっと残念そうだった😢


私は独身女性が留学生を受け入れることにびっくりしたんだけど、家族がいないから受け入れやすいんだなって思った。だって、家族+留学生のお世話なんて大変💦

あと、家に男性がいないってのも安心😌考えすぎかもしれないけど、女の子の親は心配なのよ😮‍💨

娘はおばちゃんと話すの得意だから『心配ないよ〜』って励まして送り出した👋


娘は生活面では心配なことひとつもないんだけど、やっぱり言葉が一番不安だと言ってた。通じる通じないってより『相手に失礼になる言い方をしてしまうのではないか』って。だから敬語を調べてみたり、wouldやcouldの使い方のおさらいをしてた。

でも電話の様子だと、まったく言葉には問題ないみたい。『マザーがこんなこと話してたよ』って普通に言ってきたけど、考えたらそれって英語よね?よくそんなことまで理解できてるなぁって、ちょっと感心した😌

多少意訳もあるのかもしれないけど。。。


うんざりしながらも必死で勉強した甲斐があったね😊

たくさん学んで帰ってきな👋