こころにThailand

初ファンミ 推しについて語りたくなりました

次女よ!期待してるからね😉

娘たちの中間テストも無事?に終わり、のんびりした週末だったなぁ😌

次女は2教科の点数しか言わず😑

聞いた方がいいのか、でも悪い点数だったら聞いて文句言いたくなるから、やっぱり聞かない方がいいか悩むとこ。言わないってことは。。。そういうことよね😑

でも三者面談あるから、そこで教えてもらえる。


唐突だけど『Dangerous Romance』見てます😀ガンハンのお父さんは息子に甘くて、ガンハンはお父さんに期待されてないと悩んでいる。テスト頑張ったらバイクを買ってもらう約束をして、一生懸命勉強するんだけど、約束果たせなかったのにお父さんはバイク買っちゃう🥲

『どうせ自分はいい点数取るなんて思われてないんだ』って、お父さんに心を閉ざす。。。みたいなあらすじ。

何が言いたいのかというと、うちの次女に『ママは私に期待してない』って思われてないかな?って、ドラマを見て思うわけです。

テストの結果も無理に聞き出さないし、ご褒美はさすがにあげてないけど、テスト終わりから6日間は何も勉強してなくても黙ってたし。

期待してないわけではないけど、親の過度の期待がプレッシャーになり、精神崩壊につながるんじゃないかって、私は恐れてるのよ😖

崩壊した長女がいるからさ💦

別に長女に過度な期待をしたわけじゃないけど、基本頑張り屋だからさ、知らず知らずに『もっともっと』ってプレッシャーかけてたのかなって。。。🥺

だから次女にはやりたいようにやらせてるんだけど、それが『放任の親』だからチョロいって思われてるのか、はたまたガンハンのように『親に期待されてない』と思うのか…🤔

 

何事もちょうどいい塩梅が難しいね😓