こころにThailand

初ファンミ 推しについて語りたくなりました

北千住の名店『ライカノ』

たぶん10年以上ぶりに北千住にあるタイ料理店『ライカノ』に行ってきた!

もう前回いつ行ったか忘れた💦


ここのタイ料理店はかつて『孤独のグルメ』でも取り上げられました🙌

私たちはもっともっと前から行ってたけどね〜✌️

『私たち』というのは仲良し4人組。40年弱のお付き合い😳


イカノで初めて食べたのが『ソムタム』

いろんなタイ料理屋さんで食べたけど、ここのソムタムが一番美味しい😋

イーサン地方出身のシェフが作ってるんだって!ソムタムが美味しいの納得🤤

でも昔食べたほうが辛かったような気がする。歳をとって鈍感になったのか…

『ソムタム』はイーサン地方の代表的な料理なのです🧐

あと『マッサマンカレー』と『生春巻き』『パッタイ』を頼んだ。昔ならそこに空芯菜炒めやグリーンカレーを頼んで、シンハービールで流し込んだところだけど、私はリウマチが発覚して以来、お酒飲んでない😢薬の副作用で肝機能の数値が悪い👎

でも昔話や近況報告でお水飲みながらのタイ料理でもよかった。本場っぽかった😆ドラマ見てるとタイ人ってだいたいお水飲みながら食べてるよね。


予約しようと思って電話したら『サワディーハー』って言ってくれて、ちょっとうれしかった😊

お店にめちゃくちゃ美人なお姉さんがいた。たぶん電話の人。帰りはもちろん

コープンカ🙏

ごちそうさまでした😋