こころにThailand

初ファンミ 推しについて語りたくなりました

リウマチ記録

4/14より『アクテムラ』の注射スタート😖

リウマチクリニックにて、いつも通りの血液検査。

結果を待つ間に診察。注射についての注意事項や私の質問に答えてくれる。

しょうもない質問だけど…💦

『打った後は安静にするのか?』→しなくていい。

『打つのは朝と夜はどっちがいいか?』→どっちでもいい。

『お風呂入っていいか?』→入っていい。

『効かなかったら?』→3ヶ月は続ける。それ以降に考える。


薬局で『アクテムラ』2箱といつもの飲み薬をもらう。

『メトトレキサート』は注射と併用。注射の効き目が出るまでは、痛みには『ロキソニン』とお守りで『プレドニン

お会計は約21000円😱😱飲み薬が2000円くらいだと思うから、注射は18000〜19000円かな😭


『アクテムラ』は冷蔵で、次回からは保冷剤を入れた保冷バッグを持っていかないといけない。家では冷蔵庫で保管。

今回は初めての処方だったから、初回セットつき。注射器の回収袋が入ってて、4本溜まったら薬局に持って行き捨ててもらう。

なぜかタイマーが入ってて何に使うのかと思ったら、注射を冷蔵庫から出したら、常温になるまで30分待つ。それ用のタイマーだって。品質は関係なく、常温で打った方が痛くないらしい。

 

いよいよ注射💉