こころにThailand

初ファンミ 推しについて語りたくなりました

Happy Wedding🤍

20年ぶりに結婚式に参列した💒

この日のために礼服作ったり、ドレス買ったり借りたり、髪の毛をアップにする練習をしたり…

お金かかったし大変だったけど、とてもいいお式に参列できて大満足😌


自分が結婚して約20年。いろいろ思い出したり、あの時感じなかったことを、自分が親になって思うことが多々あった。


20代の私は、堅苦しい結婚式がやりたくなくて海外挙式にした✈️

姉がいわゆる『THE・結婚式』を挙げて、まったくときめかなかった⤵️

主賓にお互いの会社の上司がいて、お祝いの挨拶なのに会社の業績自慢をしてみたり、親戚のおじさんが音痴な歌を披露したり、詩吟を詠んでみたり。。。こんなお式は嫌だなって思った😩😩

だから私は、海外まで来てくれる本当の友達と、近い身内だけでやってしまった。

もちろんそれは私たちらしい結婚のスタイルだったけど、今日久しぶりにいわゆる『THE・結婚式』に呼ばれたら、なかなか良いもんだった。

親目線だったのもあるけど、結婚式をちゃんと挙げるって親孝行なんだなって思った。

たくさんの友達に囲まれて、輝いてる新郎新婦✨どれだけ愛情を注いで大切に育ててきたか、両親への手紙でみんなに披露されちゃって、ちょっと恥ずかしいんだけど…でもね

『こんなに立派に育てたんですよ!うちの息子、娘を見てくださいよ!!』って。金屏風の前の両家の両親の姿は本当に誇らしげだった👏👏👏

これは子どもからの最大の親孝行、恩返しなんだなって思った。


となりにいた母に『お姉ちゃんの結婚式って、両親への手紙ってあったっけ?』って聞いたら、『あなたたち2人は親にありがとうのひと言もなく、さっさと出ていっちゃったわよ😤』って言われた🤣

私たち姉妹は親不孝者だったらしい💦

でも母は立派になった孫の結婚式に参列できたんだから、長生きして良かったね🙌