こころにThailand

初ファンミ 推しについて語りたくなりました

カスハラには屈しない

客商売には切っても切れない『クレーム』

10年接客業をやっていれば、クレーム以上の『カスハラ』されたこともある☹️

そして今日もクレームが…

私ではなかったけど、同僚が受けた。

こちらに非があるなら謝罪するけど、こちらに落ち度がないのに、ただただうちの店の接客に文句が言いたいだけなの。セルフサービスだって言ってるのに絶対認めないの🤨

デパートのサービスを求められても困る😤

だったら花の値段、すべて値上げしないと無理だよ。あと人員も増やしてもらわないと、そんなに手厚いサービスは提供できない✋

でもその代わり、東京の花屋の半額くらいの金額で同じボリュームで作ってあげる。そういうサービスは惜しんでない。


まぁ『カスハラ』なんて事故みたいなもんだって、私たちはそう理解してるけど、上司はそう思わないらしい。

そのクレームに対して、私たちのサービスに落ち度があるかのように責められ、改善まで要求された。

毎日100人以上のお客さんが来店して、そんなクレーム言われたこと初めて。

そんな稀な『事故』のために、今までのルールを変えなきゃいけないって、そんな必要ある?

いま本当に人手不足で、これ以上仕事が増えたら、誰かが倒れるかもっていうレベル😵‍💫😵‍💫


私が過去に受けた『カスハラ』は、バイトの大学生にレジを1人でやらせた、いじわるババァだって、上司に電話されて、名指しで『アイツを辞めさせろ』って言われたことかな😤

でも残念、それから何年も勤めてますけど。。。😏😏😏