こころにThailand

初ファンミ 推しについて語りたくなりました

光熱費高騰

電気代がヤバい😱

わが家、オール電化で32000円なり。

去年より1万くらい高い気がする。節電は、なるべくリビングの大きいエアコンはつけないで、こたつで過ごすようにしてる。子ども部屋はそれぞれ勉強してる時は仕方ないからエアコンつけてるけど、それ以外はなるべくみんなでリビングにいるようにしてる。

料理もレンジで下処理して、IHつける時間を短縮したり、品数作らない。←これは節電ではなく、私がやりたくないだけ😅


職場のの同僚とそんな話をしてたら、強者がいた。ガス代48000円だって‼️

うちガスないから知らなかったけど、値上がりしてるの電気だけじゃないのね。

原因はガス床暖房らしいよ。

そこの家、わが家と同じ4人家族なのに、水道代も電気代も普通に2万超えてる。今月の電気代、怖すぎて見てないってさ。

半地下に誰か住んでるとしか思えない🤣🤣

f:id:thlaspi:20230123233503j:imageアリエッティのレベルじゃないよね。

夕方のニュースで、青森の家族が電気代11万ってのを放送してた😱給料をやり繰りするレベル超えてるでしょ💦


食品も値上げラッシュだし、節約したくてもできないよ😩土曜日にスーパーで8000円買ったのに日曜日また肉買いに行ったもん。なんでこんなに余らないのかな。作り置きなんて出来ない。みんな食べられちゃって😥

女の子2人でもこんなに食べるんだから、もし男の子いたら恐ろしいね😱