こころにThailand

初ファンミ 推しについて語りたくなりました

リウマチ記録

3月31日の激務が終わって、翌日は足が死んでた💀

8時間立ちっぱなしは、リウマチでなくとも疲れるよね。

でもお客さんに渡し間違いなく、お断りすることなく、品切れすることもなく、無事に終わりました👏👏👏

 


先週、『生物学的製剤』を使う前の検査で、肺のCTを撮ってきた。

肺炎や結核になってると、その薬は使えないそうで、そのための検査。

『生物学的製剤』は8種類もあって、金額も投与回数も違ってて、どれにするか迷ってたんだけど、長期戦になるだろうから、薬価の安いものと、投与回数が少ないものを選んで、『アクテムラ』っていう薬に決めた。

痛みが強いからこの薬とか、ここが痛いからこの薬ってことではなくて、免疫システムの『サイトカイン』中の物質が、関節の炎症や骨の破壊をするらしく、その物質が何種類もあって、薬ごとに効く物質が違うみたいで、それで何種類もあるらしい。

ちょっと難しいけどね。私もまだよくは理解してない…💦


来週末からスタート。どんな効き目があったか、自己注射がどんなもんか、また記録残します。